令和時代に脱サラしてフリーランスを目指す40歳エンジニアは果たして・・

40歳プログラマがビビりながらフリーランスを目指すブログ

フリーランスになる決断①

①となってるのはシリーズ物にしようと考えているからです。

フリーランスになるかどうかを(まだ)迷っている私のプロフィール的なものはこちら。

 

www.frelog.com

 

フリーランスになるべきか会社員のままでいるべきかまだ迷い続けています。

心の中ではフリーランスになった方がメリットも多いし、ワクワクするということが明白なのにまだ何か恐怖心があるようです。

そこで、決断に迷った時に一押ししてくれる動画を見つけたので共有します。

難しい決断に迷った時、どうするべきかどのような選択がベストなのかを教えてくれます。

www.youtube.com

いい動画なのでぜひみてください。日本語の字幕もつけられます。

難しい選択に迫られた時っていうのは、「同じ価値」ではないことが多いということです。例えば、一方はサラリーが高い、もう一方はやりたいことができるなど。

一方のサラリーが例えば2倍になったとして、もう一方のやりたいことは諦められるでしょうか? おそらくそれでは踏ん切りがつかないことも多いかと思います。一方の価値ともう一方の価値の軸が異なっているからです。

この動画はまた主体的に選択することの価値も説いています。リスクが低かったり周りに賞賛されるからといって選ぶことよりも、自分の中の理由で選択する、または選択した理由で自分を合わせていくということが大事と言っています。

私はこの動画を見て、やはりリスクが高かったとしてもフリーランスを選択しようという気持ちになりました。

 

今の給料×2の年収になったとしても、やりたくないことずっとやらされるのはごめんだな・・。

やっぱりリスクを取ってもワクワクすることを毎日探求していきたいです。私は自分のゲームを開発したいという目標があるので、フリーランスはそのための腰掛けみたいなものです。

自分の夢や志を疎かにすると、心が死んでしまいます。今勤めている会社に居続けることは何のメリットもないと考えていますが、それでも新しいことをしようとすると恐怖心がむくむくと湧いてきます。

上司もやたら優しくて居心地が良すぎだし・・。同僚からも引き止められるし・・。

それでも、いまがチャンスと考えたいです。今やりたい道に進める分岐点です。

人生100年の時代に、長く勤めても60歳までしか保証してくれない会社に依存するより、自分の力で生きていきたい。

フリーランスになるかどうか迷っている方がいましたらぜひ上の動画をご覧ください。